こんばんは。
かっつんです。

今週もFNM楽しんでまいりました。

Yahoo!メールの不具合のせいで仕事がめっちゃ溜まっていますが、気にしない気にしない(白目)


さて、今日もデッキはマルドゥバーン!

【マルドゥ 雄叫びバーン】

4 僧院の速槍
4 ゴブリンの熟練扇動者
4 軍族の解体者

12 クリーチャー

3 岩へのつなぎ止め
3 はじける破滅
3 マグマの噴流
4 稲妻の一撃
4 かき立てる炎
2 火口の爪
2 軍族の雄叫び
2 苦しめる声
2 灼熱の血

25 スペル

4 凱旋の神殿
4 静寂の神殿
2 マナの合流点
4 血染めのぬかるみ
6 山
2 沼
1 平地

23 土地

[サイドボード]

3 消去
2 跳ね返す掌
3 神々の憤怒
2 力による操縦
2 紅蓮の達人、チャンドラ
1 真面目な訪問者ソリン
2 龍語りのサルカン


メイン、サイドともに前回から変更なし。

勝っているチームのオーダーはいじらない。
これチームスポーツの基本ネ。


・・・・・・いや、別にサイドはいじっても良かったけど、跳ね返す掌と真面目ソリンの使い勝手が未だわからないため、もうちょっと試してみようと前回のまま持って行きました。

あと、土地23枚だけど、たまに引きすぎる事があるのは気にかかるかな。


[大会結果]
3-0 同率1位 

優勝イェーイ!

1回戦 白黒戦士 〇〇
2回戦 ティムールアグロ 〇×〇
3回戦 ティムールミッドレンジ 〇×〇



●1回戦 白黒戦士 〇〇

1マナ戦士2種かな?
それを2マナ戦士ロードを出して強化するデッキ。


1セット目、サイコロで先手取る。
速槍出す。
殴る。
燃やす。
死ぬ。

2セット目、
除去る。
除去る。
燃やす。
殴る。
死ぬ。

勝ち!

速槍つえー!からの、デーモンつえー!
バーンなんでね、勝つ時は猛攻で勝ちます。
タフネスが低いクリーチャー陣相手には除去コンとしても振る舞えるんで、チャンドラで息切れを防ぎながら、アドとってくだけでも有利を作れる。


●2回戦 ティムールアグロ 〇×〇

これは合流点おそらく4積みで、ゴブリンの熟練扇動者やら、バイオゴリラやらで猛攻仕掛けてくるデッキ。
ティムールの隆盛は多分入っていない。

1回戦と同じく、速槍出して、相手がランドダメージ受けているところを、除去打ちながら、殴って燃やして殴って燃やして、勝ち。

2セット目はこっちのマナフラで負け。
3t目バイオゴリラからの4t目ゴリラおかわり、5t目マナクリに加護サテュ授与でボッコボコに殴られました。
ソーサリータイミングでの除去なら打てたので、毎回ワンパン食らってから除去ってましたが、
詰めの火力が引けず、攻め負けました。
デカブツの速攻は強い。

3セット目は相手のマナクリに灼熱の血を撃ちながら、本体に火力をガンガンぶち込み、相手のゴリラに2,3発殴られる間に燃やしきりました。
部族養いとかあったらちょっと辛かったかな。
でも、それでもなんとかなっていたと思う。


●3回戦 ティムールミッドレンジ 〇×〇

2回戦の相手はアグロ寄りの構成だったが、今回は起源のハイドラまで入れたミッドレンジ気味のデッキ。
こっちも隆盛はなし。

まあ、こちらのデッキを見て、サイド後に抜いているだけかもしれないけど。

1セット目は1t目に出した速槍が一人で6点削り、相手がランドダメージ2,3点受けていたので、こちらは火力4枚ブチ込むだけでした。

2セット目、速槍抜いて、PWや力による操縦を入れた重めの構成。
相手のデッキが遅めなので、後攻でも攻めに徹するべきか迷ったが、ナイレアの信奉者などでゲインされたら、息切れ必至なので、少し遅めにして、2セット目に入る。
相手の女人像を当然焼けず、3t目ゼナゴスからの起源のハイドラX=5、サルカン着地でこちらの場をグッチャグチャにされ、巻き返せず死亡。
起源のハイドラはX=4までならまだいいが、5はまずい。

3セット目、デーモンと力による操縦のシナジーは捨てがたかったが、相手は遅めなので攻めた方がいいと判断し、操縦やらなんやら抜いて、速槍をイン。
しかし、長期戦になる恐れと、追加の除去が必要になることを考え、サルカンは残した。

1t目、速槍、パンチ。
相手1t目占術ランドタップイン。

2t目、速槍、さらにパンチ。
相手2t目、爪鳴らしの神秘家。

3t目、既に速槍は2点与えており、マナクリと相討ちでも構わないので、速槍特攻。
相手はノーブロック。それならと、マグマジェットを本体に。相手ライフ14。
相手3t目、ゼナゴス着地。+1で女人像もキャスト。

4t目、デーモン着地から、速槍サクってデーモン速攻アタック。ゼナゴス死亡。
相手4t目、ストームブレス着地。ノーアタックでエンド。

5t目、はじける破滅撃ってストームブレスさよなら。デーモンパンチ。ついでに稲妻の一撃本体。

このあたりでマウント完了。
相手もクリーチャー展開するものの、地上クリーチャーはこちらにとって驚異ではない。
火力ぶち込んで終了。

とりあえず、時間の関係で同率優勝。
3-0ならまあいいよね。


速槍は先手のゲームではほぼ全て活躍した。

5af9af54


速槍は2点ダメージ+αなら及第点で、3点与えたら稲妻以上の働きをしたと言えるカード。
チャンパーにもサクリ要員にもなる。
デメリットはこんな少女をチャンプさせるということに後ろめたさを感じるくらい・・・・・・。

とりあえず強いし、マグマのしぶき以外で除去ったら、相手の損なので、最低テンポアド取れる。
お気に入りのカードです。


ティムールカラーのデッキと2連戦だったけど、隆盛は見られなかったなあ。
でも、相手が速いデッキなら、隆盛抜くのは不思議じゃないし、手札に来ても唱えなかっただけかもしれない。

コントロール相手にはクッソ強いカードだから、コントロール環境が進めば、見かける回数は増える気がする。
ただ、ティムールアグロはバーンには相性悪いから、ゲイン手段用意しないとジェスカイテンポやマルドゥバーンには食われるけど・・・。


商品のパックはまだ開けていないが、私の勘ではFoilサルカンが出そうな気がする!
楽しみに開けよう。