おはようございます。
かっつんです。

先ほど帰ってきて、日曜日スタンの結果記事を投稿しましたが、
月曜もスタン行ってきたので、さらに追加。

私は実は時間にかなり融通が利く仕事をしているので、
出ようと思えば、毎日でも大会出られる身なんです。

注)ニートではありません。


では、続きを読むをクリック。
この日は15人規模のスタンダードフォーマット。
実は行きつけのショップの店員さんから、腕利きが集まる店という噂を聞いて、以前にも何度か来た覚えがあります。
(そのときはISD-RTR環境で火炙りバーン使ってた)

時間の都合で3回戦まで。
同率優勝ありルール。

昨日に引き続き、当然、マルドゥ雄叫びバーン。
自信持って作ったデッキなので、極力これで勝っていきたい。


【マルドゥ 雄叫びバーン】

4 僧院の速槍
4 ゴブリンの熟練扇動者
4 軍族の解体者

12 クリーチャー

3 岩へのつなぎ止め
3 はじける破滅
3 マグマの噴流
4 稲妻の一撃
4 かき立てる炎
2 火口の爪
2 軍族の雄叫び
2 苦しめる声
2 灼熱の血

25 スペル

4 凱旋の神殿
4 静寂の神殿
2 マナの合流点
4 血染めのぬかるみ
6 山
2 沼
1 平地

23 土地

[サイドボード]

3 消去
2 跳ね返す掌
3 神々の憤怒
2 力による操縦
2 紅蓮の達人、チャンドラ
1 真面目な訪問者ソリン
2 龍語りのサルカン


メインの変更点としては、マグマの噴流を1枚減らして、つなぎ止めを3枚に。
ミッドレンジ系警戒としました。

サイドは、サテュロスの火踊りを抜いて、跳ね返す掌と、ソリンを。
ストームブレスをサルカンに変更。

火踊りは弱く感じていたこと、
ジェスカイテンポが結果を出し、直接ライフを攻めてくる相手がいそうだったこと、
白はあまり怖くはなく、残忍な切断の方が怖かったこと。

あと、2BOX向いたら、ソリンが光ったのと、その勢いでショップでサルカンFoilを手に入れたこと。

以上の点から、期待のPWが使いたかったので、彼らを入れて持っていった。


[大会結果]
3-0 同率1位 

優勝イェーイ

1回戦 シミックミッドレンジ 〇×〇
2回戦 グルールミッドレンジ 〇〇
3回戦 黒単戦士アグロ 〇〇

今日は超気持ちよかった。
概ね初手が良くて、ワンマリガンしたのみ。
あとは、こちらのデッキをマルドゥミッドレンジと読み違える人が多くて、火力警戒が薄かったのかもしれない。


1回戦 シミックミッドレンジ 〇×〇

1本目、扇動者連打からの火力連打。
2本目は女王スズメバチ出されて、死亡。
3本目はデーモンが殴り殺した。デーモンレイプ。

遅いデッキ相手なら、遠慮なく食えます。


2回戦 グルールミッドレンジ 〇〇

1本目、扇動者連打。
2本目、火力連打。

相手も扇動者出してきたけど、灼熱の血が刺さった。
本当は灼熱の血の枚数増やしたいくらいだけど、枠が取りづらいね。


3回戦 白黒戦士アグロ 〇〇

1本目、扇動者連打。
2本目、デーモン連打。

一応、決勝卓だったんだが、勢いで勝ててしまった。
黒の1マナ戦士は強かったが、ほとんどの相手のクリーチャーがチャンドラで焼けるしね。
そもそも相手の回りが弱かったように思える。

普段はモダンのプレイヤーで、久しぶりのスタンだったそう。


今回は3人ともオリジナル色の強いデッキで、
まだ練りこまれてないようだった。

環境初期らしい感じだった。


なお、商品のパックからアラシンの上級歩哨が光った。
活躍してくれると嬉しいね。
ジェスカイテンポのカマキリ殺せるし。

さあ、アンチカマキリの上級歩哨をみんな使おう!