こんにちは。
かっつんです。

今日も大会出て、ゴルフの練習して、友人と飲んでいたため、時間が遅くなってしまった。

昨日、FNMについて書きましたが、今日は日曜スタン大会の結果と印象について。
SCGではジェスカイカラーの新デッキが観客を沸かせていましたが、日本の地方大会ではどうなのか?

40人集まる大会の結果なら、多少参考になるかも?
では、続きを読むをクリック。
今回もデッキは引き続き、マルドゥ雄叫びバーン(かっつん作)。
ただし、FNMで使った結果、爆片破はオーバーキル感がすごい代わりに不安定だったので、抜きました。(当たり前ですか、そうですか)


【マルドゥ 雄叫びバーン by かっつん】

4 僧院の速槍
4 ゴブリンの熟練扇動者
4 軍族の解体者

12 クリーチャー

2 岩へのつなぎ止め
3 はじける破滅
4 マグマの噴流
4 稲妻の一撃
4 かき立てる炎
2 火口の爪
2 軍族の雄叫び
2 苦しめる声
2 灼熱の血

25 スペル

4 凱旋の神殿
4 静寂の神殿
2 マナの合流点
4 血染めのぬかるみ
6 山
2 沼
1 平地

23 土地

[サイドボード]

3 消去
3 サテュロスの火踊り
3 神々の憤怒
2 力による操縦
2 紅蓮の達人、チャンドラ
2 嵐息吹のドラゴン

サイドのドラゴンはサルカンと迷ったけれども、白が上位に来そうだったので、プロ白を持つドラゴンに。
結果的にはまあ、正解だったと思う。


[大会結果]
4-1 4位 ブースターパック5袋ゲット

1回戦 アブザンミッドレンジ 〇×〇
2回戦 アブザンミッドレンジ 〇〇-
3回戦 ジェスカイコントロール 〇〇
4回戦 緑黒ドレッジ ×〇× (痛恨の敗戦・・・・・・)
5回戦 緑単信心 〇×〇



1回戦 アブザンミッドレンジ 〇×〇

FNMで当たったような、アジャニ、ペスで場を制圧しにかかるタイプ。
足が遅いので、つなぎ止めやはじける破滅を撃ちながら、火力とクリーチャーでビートした。
包囲サイは強いけど、ライフ30点くらいなら削れる構成にしてあるので、攻め立てた。
序盤のクロックはキープ基準になる。



2回戦 アブザンミッドレンジ 〇〇-

1回戦のアブザンよりも、アグロ寄り。
ライオン、アナフェンザが出てきた。
ただ、3色使ってるので、ペインランドで結構削られてくんだよね。
扇動者を相討ち覚悟で突っ込ませれば、ゴブリンは死んでもこっちはトークン残るし。
トークン、火力でちびちび削って、最後は火口の爪ドッカーンで勝ち。


3回戦 ジェスカイコントロール 〇〇

ジェスカイバーンではなく、ジェスカイコントロール。
ナーセットはなし。
エルズペスとケラノス神がフィニッシャー。
2戦とも回りが良かったおかげで勝てたけど、ハンドが悪かったら負けてたかもしれない。
まあ、当たり前か。

爆片破を抜いたおかげで勝てた試合だと思う。
なお、時を越えた探索はかなり強いと感じた。


4回戦 緑黒ドレッジ ×〇×

1戦目、ハンドキープをミス。
シャッフル中に相手のカードが落ちて、マナクリが見え、ミッドレンジ系を警戒。
後攻スタートで手札7枚中5枚が土地。
ただし、占術土地が3枚、つなぎ止め1枚、はじける破滅1枚というハンド。
占術で土地をボトムに送りながら、デカブツ除去ってデーモンを引いて勝ってやれと思ったが、そう上手くは行かず、土地引きまくって無事死亡。

バーンのくせに甘えたキープしたバチが当たった。

で、正直、1戦目はよくわからないまま、収穫者に殴り殺され、2戦目は反省を活かして、ワンマリからの猛攻で勝利。
相手のデッキがよく掴めないまま3戦目へ。

道探し、道探し、からのニクス蜘蛛が出てきて、夜の咆哮獣3連発からの血の暴君シディシ……。

除去とか間に合わなかった。

正直、ただのミッドレンジ系と思って、一旦、受けて空から攻めるプランで行くつもりだったが、あいつらが出てきたら、追いつけない。

バーンが受けに回ってはいけないとよく認識した。
負けて気づかせてくれてありがとうございます。


5回戦 緑単信心 〇×〇
マナクリ3種、狩猟者からのポルクラ、高木、起源のハイドラというデッキ。
女王スズメバチやらもいた。

はじける破滅のおかげで、まあ、この手の相手はそこまで不利ではなくなったと思う。
問題は向こうにライフゲイン手段が豊富にあることだが、こっちもそれを想定して、30点削るつもりで攻める。

1戦目は僧院の速槍からの火力連打。

2戦目は除去が引けず、消耗戦の末にポルクラに殴り殺されて負け。

3戦目は下を固められ、高木が立ちふさがり、ポルクラが9/9まで育つという絶望的展開。
火力を引きまくったおかげで、相手のライフもタイトに。
どちらが勝つか分からない状況になったものの、最後は雄叫びからの稲妻の一撃で9点ダメージ。

対応して、相手は召喚の調べ。
ナイレアの信奉者が出てきたら負け!と思ったところで、デッキに入れ忘れたようでこちらの勝利。

なんとまあ、ラッキー。

そんなわけで、4位フィニッシュ。
ちなみに決勝は4回戦で当たった緑黒ドレッジv.s.ジェスカイ隆盛コンボという組み合わせ。

さては両者共にわからん殺ししまくって上がってきたんじゃなかろうか・・・。


しばらく各地域に一定数はいると思うので、頭の片隅に置いておくといいと思います。