かっつんです。
タルキールが入って、ついに新環境が本格的にスタートしました。
FNM、土日と新環境を堪能したプレイヤーも多いんじゃないでしょうか?

かくいう私もFNMとスタンの大会出てきましたよ。


FNMはリリース初日ということもあり、わりと既存のデッキに少しKTKを加えただけというデッキが多かったですが、日曜スタンはがっつりKTKのデッキを見ましたね。

アナフェンザ、包囲サイ、3色ゴリラ、解体者、ソリンはあちこちで活躍。
サルカンは出てはいましたが、まだおとなしめ。
ナーセットもちょこっと見ました。

発売前に塩塩言ってた人は、ケツからマカロニ食わなきゃいけないかもしれませんね。

私は先日のブログでも書いたように、マルドゥに忠誠を誓った身なので、
マルドゥバーンで大会出てきました。


FNMの結果は、2-1、準優勝でした。
私のお気に入りの店はFNMの人数が少ないので、あまり参考にはならないかな。

1戦目 v.s.スゥルタイLOコントロール
〇〇-

壁コンが好きな年下の友人がいて、彼との身内対決。
2マナ0/6、3マナ0/7で下を止めて、アショク、ジェイス、フィナックスで勝ちをたぐり寄せるデッキ。
回りだすと、1ターンで15枚くらいライブラリを削ってきます。

そもそも彼は新環境に入ってから、私が作ったレシピでデッキを組んでいるので、
手の内わかっているのですが、そもそもバーンにLOコンが勝てるわけはなく、圧勝。


99d66a13-s

さすがにバーンには相性悪いね。


2戦目 v.s.アブザンミッドレンジ
〇×〇

包囲サイや、狩猟者で序盤をキープし、ソリン、5マナアジャニ、ペスに繋げるアブザンミッドレンジ。
ゲイン手段が多いため、本来はキツイ相手なんですが、こちらの速度が上回っていること、相手の除去があまり飛んでこなかったことで、無理やり押し切ってこちらの勝ち。
1t目からクロックを稼ぐ、僧院の速槍、飛んでてデカい軍族の解体者が強かった。

5af9af54

55bf3ec5

やはりこいつらは強い。


3戦目 v.s.白単英雄的
×〇×

恩寵の重装歩兵や密集軍の指揮者にオーラ貼って殴ってくるだけのデッキ。
土地は平地しか見てない。KTKのカードも見てない。

負けたゲームは2戦とも密集軍の指揮者が2体並んで、ヘリオッドの試練が1枚ずつ貼られ、
思し召しで守られている間に20点ゲインとかされて、詰んだ。

でも、正直、プレイングが悪かったと思う。
相手のツキも凄まじかった。

ca83c4b8

こういう負けもあるよね。

小さな大会なので、メタとか関係なかったです。
明日は日曜スタンの結果を書こう。
40人大会だったので、わりと参考になるかも。