新環境ということで、目下、一番活躍しそうなデッキをティムールアグロとしましたが、
ボロス軍所属の私としては、ぜひマルドゥで天下取りたい。

プレビューが出始めた頃、わりと早い段階で「はじける破滅」がプレビューされ、
これはかなり良い除去が入ったとwkwkして、サルカン、ぺスをフィニッシャーに据えたマルドゥコントロールを考えていた。

蔑み、対立の終結という好スペルが入り、遅くなりそうな次環境ではチャンドラが相当強いだろうと思っていたが、プロキシ回した時に、上に挙げたティムールアグロが相当に速い上にカウンターを持っているため、コントロールでティムールに相対するのはヤバイんじゃないかと思い始めた。

で、あーでもないこーでもないと1週間くらい試行錯誤していたが、
プレビュー後半になってあるカードがプレビューされたことでふと気づいたことがあった。


5af9af54



(可愛いけど僧院ってことは尼さんか。残念・・・・・・)


ではなくて、


(・・・・・・あれ?もしかしてバーンも行けね・・・・・・?)


4点火力2種、チャンフェニ、ヤンパイ、変わり谷という主力を失い、
バーンの時代は終わったと嘆いていたが、優良1マナクリーチャーを発見したことで、バーン好き赤マニアに希望が生まれた。

最初に思いついたレシピがこれ。


【KTK型ボロスバーン】

4 僧院の速槍
4 谷を駆ける者
4 ゴブリンの熟練扇動者

12 クリーチャー

4 岩へのつなぎ止め
4 マグマの噴流
4 稲妻の一撃
4 かき立てる炎
3 火口の爪
3 跳ね返す掌
2 チャンドラ
2 苦しめる声

26 スペル

赤白の土地を適量

22 土地



回した感じでは悪くはなかった。
扇動者は強いし、チャンドラも強いし、速槍は速い。
フェッチや合流点、ペインランドで多くのデッキではライフがタイトになるのも予想できた。

けど、環境には包囲サイがいて、ソリンがいて、部族養いがあった。(こいつら全部アブザンで使える・・・)

うーんうーん、とまた二日くらい悩んだ末、色を足して、破壊力を増量させることにした。
カマキリライダーと魔除けを持つジェスカイも悪くなかったが、アブザンはライフ30点くらいは削るつもりでやらないと勝てないと思ったので、少し重くする代わりにマルドゥで破壊力マシマシにすることにした。

で、できたのがこれ。


【マルドゥ 雄叫びバーン by かっつん】

4 僧院の速槍
4 ゴブリンの熟練扇動者
3 軍族の解体者

11 クリーチャー

2 岩へのつなぎ止め
3 騎乗追撃
4 マグマの噴流
4 稲妻の一撃
4 かき立てる炎
2 火口の爪
2 爆片破
2 軍族の雄叫び
2 苦しめる声
1 力による操縦

26 スペル

4 凱旋の神殿
3 静寂の神殿
2 マナの合流点
4 血染めのぬかるみ
4 ダークスティールの要塞
5 山
1 沼
1 平地

23 土地


カードパワーに疑問符のついていた谷を駆ける者が抜け、
少し重いが、5/4速攻飛行、絆魂持ちとしても運用できるデーモンを入れた。
彼には後半役立たずになった速槍やゴブリントークンを食って、ダメージを通してもらう。
こいつのおかげで5点10点ゲインされても殺しに行ける。
部族養いは10点ゲインするとはいえ、場には影響を及ぼさないしね。

ついでに爆片破や軍族の雄叫びといったロマンカードも入れてみたが、こいつらも凄かった。
爆片破は2枚ならほぼ腐らず運用できるし、雄叫びは15点ダメージやら、12点ダメージやら平気で飛ばす。
ロマン(笑)かと思いきや、今までのコピー系スペルで最強かもしれん。
このデッキはほぼ強襲達成できるから、コピー元が稲妻の一撃だとしても9点は行ける。

「赤相手にライフ10点以下は射程圏内」

この格言がスタン環境に戻ってきそう。
もし、ロマン枠だと疑ってる人は使ってみれば、強さに気づくと思う。

ただし、2枚引くと邪魔なので、枚数は増やさないほうがいい。
雄叫び×雄叫び×火力!は、まあ、出来ない。

力による操縦は後半、パクってデーモンに食わせることができるし、相手によってサイドから増量したい。

多色環境なので、土地にお金かかるのは仕方ないとして、
扇動者以外は1000円以下だし、フェッチも最悪なくてもいい。

ぜひ、フェッチ切りまくってる相手に雄叫びを叩きつけてやってください。