さ!待ちに待ったタルキール本リリース日になりました。
このブログも休眠状態でしたが、新環境に入ったので、管理人のやる気も復活。
プレリは3回参加してフェッチ0だったけどね笑

プレリレアの他にサルカンやFoilゴリラ、Foilデーモン当たったからいいや。

つか、忙しかったので、更新の余裕が本当になかったのですが、
新しいデッキ案だけアップしとこう。


管理人はボロス所属なので、当然、マルドゥカラーで新環境を乗り切ろうと考えていますが、
プロキシで回した感じではどうもティムールがかなり強い。
ネット上ではアブザンを推す声が強いですが、除去が重い環境で、ややもすると低速化しがちな今環境では
とにかく攻めの一手で押し切るティムールか、それを意識したコントロールが強そう。

赤に関しては前環境終わり頃の扇動者赤単、ラブルレッドの隆盛から、ヘイトが高まっているため、メタられた状態で新環境に突入することになる。
赤は奇襲の色であり、メタられた赤なんて弱いので、単なるスライレッドでは活躍できないと思う。

ソリンの+1と部族養いは明確にアンチ赤だしね。


で、管理人が新環境で活躍すると考えているのは、ティムールアグロ。
【ティムールアグロ】

4 エルフの神秘家
3 女人像
4 爪鳴らしの神秘家
4 凶暴な拳刃
3 加護のサテュロス
4 ポルクラノス
3 ストームブレス
1 龍爪のスーラク

26 クリーチャー 

4 ティムールの隆盛
3 火口の爪
2 頑固な否認
2 龍語りのサルカン

11 スペル

4 ヤヴィマヤの沿岸
4 シヴの浅瀬
4 マナの合流点
3 奔放の神殿
1 神秘の神殿
2 樹木茂る山麓
4 森
1 山

23 土地


コスト4~5マナが入ってはいるが戦略としてはアグロ。

管理人が調整した限りでは、ティムールの隆盛と拳刃がかなり強い。

61c9a3a1-s

ca1880f8

新ドムリとただ強ゴリラ・・・・・・?


この環境では除去が弱く、低マナ域には限定的な除去しかない。

2t目ティムールの隆盛
3t目にパワー4以上のクリーチャーでアタック&1ドロー
4t目にパワー4以上のクリーチャーでアタック&1ドロー
5t目も・・・

という動きを繰り返されると、たいていのデッキは対応が追いつかず、間違いなく苦しい。
5マナラスゴや、ヤバめのPWは頑固な否認ではじく。

ティムールの隆盛は一部でしか評価されていない感じを受けているが、管理人の中では出されるとやばいエンチャント筆頭。

これはとにかく隆盛を活かすデッキなので、現在の緑のエースである狩猟者、ゼナゴス、ニッサは入れていない。
上のデッキ案はブン回して攻め殺す方針を採っているので抜けているが、彼らのカードパワーも高いので、違うタイプのティムール、ないしはグルールカラーでは当然活躍するだろう。

ニッサがいないのに、サルカンが入っている理由は、彼は除去としても活躍できるから。
除去兼航空戦力なので、このデッキには合っている。
序盤から除去を消耗させられておいて、最後にサルカンが出てきたところを想像してみてほしい。
きっと困ったことになる。

もし、航空戦力を増す必要があるなら、もしかもしかすると加護のサテュロスが抜けて灰雲のフェニックスが入るかもしれない。
アドが取れて、マルドゥデーモンやストームブレスとも相打ちが取れるのでね。
今のところ微妙神話扱いだが、メタによってはチャンスあると思う。

サイドはニッサ、ゼナゴス、神々の憤怒、部族養いあたりを適度に。
ライフロス激しいのでとにかく攻め立て、相手を後手に回らせること。

管理人はボロス軍所属のため、多分、このデッキは組まないが、ぜひ誰か試してみてほしい。
勝てたら教えてね(無責任)